特集 おしゅしだよ スマホケース特集

へいおまち!おしゅしのしゅまほけーしゅだよ!
これでいつでもおしゅしといっしょだね!


おしゅしのスマホケース 新着順はこちら

やばいちゃん

Twitterで創作活動中の主婦で、『おしゅしだよ』の作者。出身地は山形県、現在は東京在住。主婦・マンガ家・絵描き。絵を描くのが好きで、子どものころは好きな食べ物キャラクター化して遊んだりしていた。結婚と出産を経て主婦になり、子育てを始めて3年目。コピー用紙の裏に4コマンガを描き、Twitterにアップしたら大人気となり、現在では、LINEスタンプや書籍、関連グッズなどが発売されている。

おしゅし

おしゅし(まぐろ):まぐろの赤身のお寿司の男の子。生まれつき活舌がわるくて、さ行とら行を噛んでしまうよ。人間の世界にばいとをしに行くのがおしごとであり好きなこと。のん気で気のいいやつだけど、ちょっとひねくれもの。好きなことはだらだらすること。大好物はがりなんだって!

今回はおしゅしからしゅまほけーしゅになった感想をもらったよ!
「しゅまほけーしゅになっちゃった。つけたみんなは、まいにちおしゅしがたびたくなっちゃうかもね?うふふ」

しゃけ、いくら、ぶりちー

しゃけ(サーモン):おしゅし、えびと同居する男の子。綺麗好き、いじられキャラ、ツッコミ役。おしゅしにはなにかと振り回されがち。

いくら:いくら軍艦の男の子。へそ曲がりでなかなか素直になれない。おしゅしと友達になりたいのにそれが邪魔をする。背中のきゅうりは非常食。

ぶりちー(寒ブリ):「ぷりちーなぶり」でぶりちー。お寿司界の絶対的アイドル。語尾の「なの?」でみんなメロメロ。冬だけ人間界でもアイドル活動をしている。

えび、たまご、めねぎ

えび(蒸しえび):むくちなえび。最近男の子と判明。飄々としていて、つかみにくい。テンションが上がるとジャンプする。勢いでしゃりがくずれる確率100%。

たまご:関西風な訛りの男の子。流行に敏感なシティーボーイ。おしゃれ好きで海苔にはこだわりがある。ガハハハ!と豪快にわらう。

めねぎ:薬味の谷で仙人のような暮らしをしている。自給自足の生活をし、みんなに薬味を分けている。気合いでめねぎを生やす事ができる。好きな食べ物は霞。

おちゃ、のりまき、いなり

おちゃ:おしゅしと同居しているゆのみ。いつもあたたかいお茶を入れているがそうでないものも入れられるらしい。足は出し入れ可能なようだ。

のりまき(かっぱ、かんぴょう、てっか):いつでも仲良し三人組。かんぴょうが女の子、かっぱてっかは男の子。常にきゃっきゃと楽しそうにしている。まだまだこども。

いなり:ミステリアスないなり寿司。中身はごまとしょうがの酢飯。達観していてものしり。ありとあらゆるところでばいとをしている。

あなごさん、ほたて

あなごさん:たれにこだわりを持った煮あなご。みんなにたれを塗ることで。世界を平和にしようとしている。善意のかたまりなので断りづらい。

ほたて:素敵なおうちを帆立貝の中に自分で作って住んでいる男の子。おだやかでおおらかでやさしい。貝の中から人間観察をするのが好き。